所沢市の空室対策・入居者管理・家賃会計・契約管理・入退去管理|ノザワ産業 | ピタットハウス所沢店・小手指店・新所沢店

  • [営業時間]9:30〜18:00
  • [定休日]毎週水曜日 第1・第3火曜日

管理業務のご案内

賃貸管理の窓口として、借主様からの連絡はすべてノザワ産業でお受けいたします。
オーナー様を賃貸経営の煩わしさから解放いたします。

初めての賃貸経営も任せて安心!

管理委託プランのご案内

管理業務の内容により2つの管理委託プランをご用意しております。

  • PLAN1- プラン1 -

    総合管理システム

    入居から退去受付・会計まで対応いたします。

  • PLAN2- プラン2 -

    契約管理システム

    家賃会計をご自分で管理される方へおすすめ。

※契約管理システム選択の場合は、当社にて滞納督促は行いません。

  • 入居者管理業務

    24時間365日、コールセンターでトラブル受付・対応
    不動産管理に特化したコールセンターと提携しています。コールセンターと管理部との連携により借主様へスピーディーかつ丁寧な対応をいたします。
    ※夜間・緊急対応の場合は出張費がかかります。
    借主ならびに近隣等からの苦情処理
    日常修繕・緊急工事対応

  • 家賃会計業務

    賃料などの収納・送金(原則保証会社加入)
    家賃会計業務は、入居者の送金手数料・振込の手間を省き、保証会社加入による滞納抑止効果を生みます。
    滞納者に対する督促業務
    現滞納者や保証会社未加入の滞納者は、滞納督促業者との提携による滞納回収(有料)となります。
    月間・年間収支状況報告書提示
    月間収支報告書は、確定申告の際そのまま提出可能です。
    ※送金明細は郵送のみの対応となります。

  • 契約管理業務

    契約の締結
    契約更新の締結
    解約受付

  • 入退去管理業務

    入居前点検実施
    ※修理が必要な場合は別途費用負担あり。
    退去立会い実施・敷金精算対応
    (有料5,000円(税別))
    退去修繕負担交渉
    ガイドラインに基づき負担割合決定(別途参照)
    原状回復工事対応
    状況により、デザインリフォームのご提案をいたします。

場合によっては、お断りする事がございますのでご了承願います。

入居から退去後まで安心のサポート体制です。

募集・管理・補修まで、窓口1本化でまかせて安心。スムーズな連携で迅速に対応します。

  • 入居前

    地元に強い当社のネットワークで、早期入居を目指します。

  • 入居中

    借主様との交渉もお任せ下さい。賃貸業務に実績があります。

  • 入居後

    補償工事・リフォームはノザワグループが責任をもって対応致します。

  • 入居募集から契約まで

    賃料設定
    市場調査による適切な賃料の設定、的確な住戸評価をいたします。
    建物診断・長期営繕計画の無料提案
    空室改善の為の物件商品化提案
    ピタットハウスとの連携による空室対策立案をいたします。
    入居者募集
    募集計画立案、募集広告(有料ポータルサイト)、当社ネットワークを駆使した営業活動
    入居者審査
    厳正な審査で良質な入居者を維持
    ※最終決定は、オーナー様にしていただきます。
    契約業務
    契約書類の作成、事務手続きの実施

  • 入居中の管理・交渉

    賃料徴収
    滞納時の督促
    クレーム受付・対応
    契約更新
    周辺マーケットのデータ把握・分析、新賃料の交渉


    退去手続き
    退去受付・連絡
    解約業務
    解約精算業務・敷金精算
    明渡しについては、ガイドラインに基づき負担割合を決定致します。
    オーナー様のご要望がある場合は、当社担当者が立会いを行います。(有料)

    《オプション業務》別途費用にて承ります。
    ・定期巡回・清掃 ・敷地内除草・剪定
    ・自転車等撤去処分 ・防災設備点検等立会い
    ・エレベーター等点検立会い
    ・長期滞納督促(有料)

  • 退去後の回復・管理・再募集

    原状回復の発注管理
    費用負担割合の決定
    補修工事の発注
    入居者の再募集

賃貸にお出しになる前に…

賃貸の基礎を知って安心経営。賃貸トラブル防止のために事前に確認しましょう。

賃貸の留意事項

スムーズな賃貸契約、入居後のトラブル防止のために、オーナー様立会いのもと、現地にて物件を点検させて頂きます。
賃料という対価を頂くということは一つの事業と考えられます。
オーナー様は借主様が通常に住めるような状態に保つ必要があります。

◆入居前に補修が必要と思われる箇所は補修し、賃貸期間中も建物・設備については、使用に支障がないように維持していただく必要があります。
◆入居中に発生した建物・設備の、借主様の故意過失によらない故障の修理義務は、オーナー様側に発生します。

電気・ガス・水道等の料金概算と電話移転について
お住まいを退去場合は、後の入居者との区別をするためにも、公共料金等諸料金の精算・電話移転等の手続きを退去される日までに済ませてください。

転勤の場合の源泉について
<海外転勤>のため貸す 借主が法人…賃料の20.42%が毎月源泉される(※注1) 借主が個人…源泉なし(※注2)
<国内転勤>のため貸す 借主が法人、個人どちらでも源泉無し(※注2)

※海外転勤の場合は原則として納税管理人(親族等)を選任し、納税管理人が毎年確定申告をする必要があります。申告により税金の過不足調整が行われ、過払分は還付されます。納税管理人を選任された場合は、当社へご連絡ください。
(※注1)礼金、更新料がある場合には、これにも 20.42%源泉されます。
(※注2)源泉はされませんが、確定申告義務があります。申告により税金の過不足調整が行われ、過払分は還付されます。

●入居者様とのご契約にあたって
1.賃貸借契約時に必要なもの
1.建物登記簿謄本(3ヶ月以内のもの)
2.身分証明書(運転免許証、パスポート、印鑑証明等)
3.印 紙(借主宛領収書、預り証等)
4.ご印鑑  5.鍵一式  6.管理規約・使用細則等
2.更新について
契約期間満了の3ヶ月前から、オーナー様のご依頼に基づき更新手続きを行っております。
3.解約について
明け渡しについては、ガイドラインに基づき負担割合を決定致します。オーナー様のご要望がある場合は、当社担当者が立会いを行います。(有料)
※オーナー様からの解約について
借地借家法上、正当と認められる事由がない限り借主に対して解約の申し出を行っても、建物の明け渡しが受けられないこともございますのでご承知おきください。(但し定期建物賃貸借契約の場合は除きます。)
例)老朽化は正当事由の対象とはなりません。
4.原状回復について
明け渡しには借主様による原状回復をしていただきます。但し、日常生活の過程で、経年による劣化、汚れなどの自然損耗につきましては原状回復の対象になりません。(右記グラフ参照)

《オプション業務》

賃料はオーナー様の物件を現地調査したうえでご提案いたします。賃料設定は下記の5項目を参考にしています。

  • @賃貸に出される時期と期間
  • A建物の間取りと築後経過年数
  • B最寄駅・都心への交通の便
  • C日照・騒音・周辺環境
  • Dその他付帯条件の有無

※場合によっては、お断りする場合がございますので、ご了承願います。

賃貸トラブル回避のために

国交省発表のガイドラインに基づき、退去時の負担割合を決定しています。

 退去時の原状回復をめぐってのトラブルは、賃貸人と賃借人との考え方が異なることが原因です。当社では退去時に求められる現状回復の内容を明確化した国交省発表のガイドラインに沿い負担割合を決定。貸主・借主様双方に納得いただける対応に努めています。

駐車場管理業務のご案内

管理委託プランのご案内

  • 賃料滞納・放置車両やトラブル対応に

    収納代行・賃料保証
    保険サービス

    賃料の集金を手渡しや口座への直接入金で行っている駐車場オーナー様の中には、うっかりを含めた借主様の滞納にお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?「パークダイレクト」では、収納代行、滞納時の賃料保証をいたします。まさかの放置自動車にも保険で対応します。

  • 書類郵送・電話や訪問者の対応に

    押印不要・署名不要で
    契約完了

    契約代行は管理会社へお任せください。押印・署名不要で契約完了。面倒な書類の郵送や訪問者対応も不要になります。
    募集・契約業務・収納業務や日々の管理を管理会社に委託することで、駐車場を相談された方でも安心して運営を継続していただけます。

  • 駐車場が目立たない・稼働率UPに

    オンラインからの
    集客を実施

    お客様はなんでもインターネットで検索する時代です。「パークダイレクト」では24時間365日いつでも駐車場の検索、申込、契約を行うことができます。
    さらにgoogleマップからの検索やリスティング広告など、インターネットからの集客を実施します。

※1 保証会社の審査・クレジットカードのお支払いで反社チェックも兼ねることが可能です。 ※2 保証内容:賃料3か月分
※3 内閣府でもオンライン契約を推奨しており、需要が高まっています。
  • 駐車場整備(別途お見積り)
  • ・砕石敷き・転圧
  • ・ライン引き
  • ・駐車場ナンバープレート
  • ・車止め設置
  • 不法投棄
  • ・ゴミ処理(別途お見積り)
  • 雑草
  • ・除草剤撒布(u単価30円(税別)〜)
    ※年4回の実施をお願いしております。
  • ・草刈り処分(別途お見積り)

パークダイレクトとは?

24時間オンライン対応で、募集から契約までスピーディーにすすめられます。
手続きの手間を軽減可能な、オーナー様・契約者様にうれしいシステムです。

ノザワ産業が導入する「パークダイレクト」は、月極駐車場の契約者募集〜契約といった各種お手続きのオンライン対応を可能にするサービスです。駐車場オーナー様へは収益に繋がる施策を、契約者様にはスムーズにお手続きをすすめていただけるよう全力でサポートいたします。

  • 申込・契約等の手続きは全てオンラインで完結

    「せっかくの休日に手続きで時間をとられたくない」
    「仕事が忙しくて来店する余裕がない」
    など、手続きのために来店するのが面倒だというお客様の声が圧倒的多数。「パークダイレクト」なら、契約・更新・解約などの手続きをオンラインで行えますので、お客様の来店の手間を省くことができます。

  • 契約者様のご要望が多いクレジット決済にも対応

    契約者様は初期費用・月額賃料・更新料などの諸経費をクレジットカードで支払うことが可能です。面倒な振込、指定口座作成は不要です。

  • 駐車場が空いてもすぐ埋まる!「空き待ち予約」機能

    駐車場が満車の場合は「空き待ち予約」で、駐車場の利用を希望するお客様をストックできます。空きが出るとお客様にメールでお知らせ、空車時間を発生させず稼働率を上げることができます。

  • 看板からの募集に加え、オンライン集客を強化

    現地に設置した看板のQRコードやウェブサイト上から契約者募集が可能です。駐車場詳細ページには賃料、屋根の有無、対応車両などを掲載。お客様は現地に行かなくても駐車場の特徴や空き状況を確認でき、そのままオンラインで契約へ進めることが可能です。

  • 法人契約・代理契約も可能

    法人名義でのご契約、また利用者が契約者のご本人様以外の場合の代理契約もオンラインにて申込可能です。

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