岸 英喜 | 株式会社ノザワ産業 リクルートサイト
about me
それぞれのお客様にとっての
「正解」を導き出すには
- 両親から受け継ぐ予定の不動産があり、資産管理の勉強も兼ね、ノザワ産業に入社したのは10年前のこと。営業の経験を経て、現在は、お客様からのクレーム対応や、家賃回収などの金銭管理、退室管理を担当しています。クレーム対応と言うと、何か特別なスキルが求められるイメージがあるかもしれませんが、お客様のご要望にしっかりと耳を傾け、丁寧な対応を心掛けることが大事だという点は営業の仕事と同じ。似た内容のクレームであったとしても、それぞれのお客様にとっての「正解」は違います。今までの経験を総動員し、納得していただける回答を導き出せたときには、この上ない達成感を感じますね。
motivation
10年間で築き上げた財産は、
人と人との繋がりです
- クレーム対応には、「あるラインを定めたらそれ以上は引かない」という覚悟も求められます。武器になるのは、やはり経験。業界で10年働いても、オーナーとして土地と建物を所有していても、不動産に関してはまだまだ分からないことだらけです。自分の中の引き出しを充実させるため、専門外の案件であったとしても、他部署に相談しながら、出来るだけ関わるようにしています。厳しい仕事ではありますが、長いお付き合いのオーナー様から自家製野菜を差し入れていただいたりすると、「この10年間でいい関係が築けたんだな」と、少し自分を褒めたくなりますね。農家のオーナーさんも多い、この地域ならではの喜びかもしれません。
charenge
多くの人々と関わり合いの中で
成長してください
- ノザワ産業には、契約件数などのノルマは一切ありません。この業界としては、かなり思い切った体制なのではないでしょうか。自分の目標を定めるのは、会社ではなく自分自身です。とても自由なように感じられますが、個人的には、社員ひとり一人に重い責任がかかっているということでもあると思います。とは言っても、社内は常に、和気あいあいとしていてアットホーム。この雰囲気が肌に合うという人ならば、のびのびと自分らしく成長していけるでしょう。教育体制は手厚く、宅建などの資格の取得も推奨されています。経験豊富な先輩社員からだけでなく、幅広い世代、さまざまな立場のお客様やオーナー様からも、たくさんのことを学べる仕事です。好奇心にあふれた若者、大歓迎。自分から積極的に、見聞を広げていってくれることを期待しています。